Georgie Fame 最初で最後の主演映画

イギリスではクリフ・リチャードから始まり、ビートルズで弾けた後、67年頃までミュージシャンが主演出演する映画が実に数多く作られていました。そんな中、24歳の我らがジョージィも映画で初主演します。タイトルはThe Mini Mob(67) *1。 粗筋はこんな感じ。

クールなキングスロードでアパートをシェアしている4人のカワイイ女の子たち。彼女たちにはちょっとした悩みがあった。それは、ミニスカートがいくら似合ったってボーイフレンドがいないんじゃつまらない!ってこと。そこで女の子達はそれぞれ理想の男の子を誘拐する計画を思い立つ。ターゲットはラジオDJのマイクにお洒落なバジル卿、でもサマンサが選んだのは世界で最高に素敵なポップシンガー、ジョージィ・ハート! 誘拐されたジョージィはどうなる?!



1967年と言えばジャズ・オーケストラを従えたアルバム「Sound Venture」を出した翌年。一体どんな映画なのかと思えばどうしてどうして、アイドル全開、夢見る女の子向けの正しいティーンエイジ・ムービーなのです。この映画の中でシンガー/ジョージィ・ハート君はビージーズ作曲のタイトルトラック「words」を歌う…らしいのですが、ジョージィ版の録音音源は残念ながら無い模様(そもそもサントラさえあるかどうか不明なんですが)。


ちなみにこの映画、DVD/ビデオ化はおろかテレビ放映も無く忘れられた状態が続いていて、映画系のフォーラムなどを見ているとイギリス人もが探していたりします。*2

たとえ、どんな脱力ストーリーであってもヤバそうな予感がしても、やはりファンとしては1度くらいは観てみたいではありませんか。日本でもどこかミニシアターで特集組んでくれないでしょうか。(at The Flamingoの紙ジャケも売れてるみたいだし!) modな音楽映画とかの括りで、The Mini-Mob、Gonks Go BeatUp The JunctionGhost Goes Gearあたりでどうでしょう? Get Carterも入れれば結構入ると思うんだけどな。[Y]

*1:USでのタイトルは「The Mini Affair」に変更されている。「The Mini-Skirt Mob」という似たタイトルの映画が公開されていたため。

*2:毎年夏にハリウッドで「Mods & Rockers!」というフェスがあるらしい。フェスとは言うもののレイトショーでシリーズ組んでるというイメージだけど、1ヶ月近く新旧取り混ぜで実に面白そうな映画をかけている。その2002年度のリストに「The Mini Mob」があった。思い出す度に探しているが、今のところヒットした事があるのはこれ位という寂しい状況…。