レビューを大量追加しました。ジョージィの新コンピSpinnersPete Rock & C.L. Smooth等々。トップページにリストアップしているので見てみてくださいね。

秋の恒例になりつつあるジョージィのRonnie Scott'sでのライブ。今年も10/8〜10/13まで行われます。ブッキングも始まりすでに週末はソールドアウト。また自分のステージを終えた翌日、今度はVanguard Big Bandのスペシャルゲストとして参加するようです。


ロニー・スコットと言えば、2005年にジョージィのライブを観に行きました。この時は全2週間のうち、前半がGeorgie Fame & Blue Flames(二人の息子TristanとJamesも参加)、後半は総勢20余名のGeorgie Fame Big Bandといった構成。旅の予定をうまく組むと2種類のステージが楽しめるというお得なスケジュールでした。

ステージは前座の後、だいたい20:00頃スタート。2ndは24:00を回ってから始まる事もあるという日本人には驚きの適当な進行。「昔この近くに好きなレコードやがあってね」なんてMCを挟みながら(結構お喋り)、GoJazz以降の曲をメインにスタンダード・ナンバーを加え、アドリブ付きでノリ良く10曲前後。

これらはお馴染みのリストと言えばそうだけれど、個人的には、ジョージィの歌う「But Not For Me*1」が好きなのでリアルで聴けたのは嬉しかった。ほぼ毎日同じ選曲だったのはちょっと残念だったか。(まぁもっと贅沢を言えばColumbia時代の曲をもっと聴いてみたかったですけど、限りなく有り得ない感じだし)

ちなみに、ある夜のBig Bandはこんなセット。

  1. Yeh Yeh
  2. Sometimes I'm Happy
  3. But Not For Me
  4. Cool Cat Blues
  5. Strike Up The Band
  6. Jimmy McGroove
  7. Lil' Pony
  8. Singing Horn
  9. Anthem For A Band
  10. Blues At The Bull


印象的だったのは、毎晩2:00近くまでのライブを終えた後、ジョージィも楽屋から出てきて飲んだりお喋りしながら3時過ぎまでダラダラと過ごしてる事でした。それが毎晩、2週間ですよ。御年60歳も超えるというのにこのタフっぷり。でもある夜考えたわけです。これが筋金入りってヤツなのかと。だとしたら年季が違うもの、こりゃどうしたって敵わない。

最後の夜、日本に来る予定はないのですか?と聞いたら、ああ、あるよ!もう決まってるよ!との事。私たちはもう小躍りして喜んだのだけど、来日の気配さえもなく早2年…(結構酔っぱらってたしなー)。紙ジャケも売れたみたいだし、UKから久々のコンピも届いたし、来るなら今!今!と思うのですけどね。【Y】

*1:「皆がラブソングを書くけれど、でも僕のためじゃない。空には幸運の星が輝くけれど、でも僕のためじゃない」という、失恋でボロボロな気分を軽快なメロディーに乗せたガーシュウィン作の名曲。ジョージィは「そのうち彼女は振り向いてくれるさなんて言わないでくれよ」なんて言う拗ねたヴァースから始める。ちなみに有名なチェット・ベイカー版はコーラスから。