君はThe Twoを知っているか

*1

私はなんという幸せ者なのでしょうか!
二次会の「Live Bar BACKBEAT」で始まったのは
The TWOのライブだったのだ!

The Twoとは・・・・ザ・フー日本ファンクラブ2代目会長の前澤師匠(g)と、ザ・フー・ファイル*2/レココレ紳士録にも日本一のザ・フーのコレクターとして登場の小和氏(Vo)のバンド。この夜のサポートは、今や伝説のフー・ファンサイト「Holiday camp」*3のチホ嬢がベース、ドラムは何年も叩いていないとは思えないほどのアグレッシブなプレイだったY氏。


こうした人たちの演奏なので、毎回

「じゃ次、See me feel meね、何で行く?」
「じゃウッドストック・ヴァージョンね♪」
ロジャー絶唱

「次Who are youね」
「じゃ今度はオリジナル・ヴァージョンで♪」
ロジャー絶唱

という進行です。正直私にはマニアすぎてよくわかんねー状態でしたが、フー魂というか、フー愛の深さに感銘を受けました。大して好きでもない人から見たらホントどーでもいい事にこだわりすぎてる人達をとても素敵に思うのです。The Adults Are Alrightです。ちなみに今回ホンモノのピートは飛びませんでしたが、前澤ピートはジャンプもウィンドミルもバッチリでした。


The Who日本公演を、こんなゴージャスなメンツのライブで締められて200%満喫したような気がしてます。ちなみに師匠曰くThe TWOは来年活動再開するとの事。楽しみ。

*1:2006年ライブのフライヤー。顔の向きや首の角度までこだわって撮ったというこだわりの一品

*2:

ザ・フー・ファイル (Artist file (03))

ザ・フー・ファイル (Artist file (03))

*3:残念ながら現在休止中。近々期間限定で公開されるかも。