Live long and prosper


先々週観てきたスタートレックの感想など。
予告を観るだけでも十分期待できそうだったので、久々に公開が待ち遠しい映画でした。何はともあれハレの日って事でお気に入りの服で発進。(ファーストコンタクト以前、ですね☆)

そして内容は、と言うと、もう大満足でございます!

朝靄の中に現れたエンタープライズ!シビれました。ワープのヴィジュアルも高速感がアップしてて素晴らしい出来。とかくCG表現に懲りすぎると失敗する映画が多い中、このスケール感は大成功じゃないでしょうか。宇宙での交戦シーンも多く迫力満点だったし、やっぱりSFは銀幕で観ないと、ですね☆

しかもあの若スポック!完成度高いです。少し猫背の立ち姿がそっくりすぎて感心しました。素晴らしいキャスティングに拍手☆

唯一気に入らないのは、やっぱりウフーラと若スポックの関係だな。これじゃ安っぽい学園ドラマみたいだ。やっぱりスポックはもっとストイックでいて欲しかったですよ。だいたい、バルカン人は発情期以外は異性に対して感情を抑えるって事になってたんじゃなかったっけ?

あと贅沢を言えばエンドロール。老スポック(ニモイ)のナレーションの後、かかる曲は女性コーラスのアレンジで聞きたかったなあ。そうしたら神シーンだったのに。ああ惜しい!

もっとも、こんな設定を知らなくても大丈夫。多感な時期の若カークと若スポックの出会い、というストーリーの根本は普通に青春映画です。スタートレックファンでなくても十分楽しめると思いました。

前作ネメシスはかなり消化不良だったのですが本作はもう大満足、もう1回観に行く気満々です☆ 各所にちりばめられているTOSの小ネタを確認しにいきたいですね。しかも次作「 Star Trek XII」が決まっているというのは嬉しいニュース。ぜひこのメンツでこのクォリティでもう1作行って欲しいです!


そして十分に映画を満喫した私たち3人はうすら寂しい物販コーナーにあったコレ↓をお揃いで買い、余韻を楽しみつつカツカレーを食べに行ったのでした。長寿と繁栄を。